26歳自由を求め未経験からエンジニアへ!!!

自由が欲しいそれだけです。リアルな日常を。

【学生必見】離島旅行はボランティアがおすすめ!共同生活で恋人も出来るかも!?

こんにちは。castleです。

 

離島って海が綺麗で、のんびりしていて最高!

コロナウイルスの影響で海外旅行に行けない今、非日常感を味わえるのは離島ではないかと思います!

 

f:id:castle_travel:20201012233417j:plain

 

そして私は離島に行くならボランティアで行くことをおすすめします。

タイトル通り、僕は彼女も出来ました!!

 

それでは何故ボランティアがおすすめなのか?

一体ボランティアって何をするの?

 

っていう所を紹介しますので

旅行がしたい!新しい出会いも欲しい!って方は是非読んでみてください。

 

目次

 

 

何故ボランティアがおすすめなのか?

 

・島の人と深く関われる。

・ボランティアメンバーとの絆が深まり一生の仲間が出来る。

・島のディープな場所・情報・食を楽しめる。

・今まで選択肢になかった、聞いたことない島を知れる!行ける!      etc 

 

普通の旅行では体験できない事が沢山あります!

 

 

そもそもボランティアって??

 

 

1、何をするの?

 

ボランティアでは島おこしをします!

僕が参加した時には受け入れ先の農家さんの所で日中は畑仕事・牛のお世話等をしました。

行く島・受入先の農家さんで行う作業も変わってきます。

因みに僕は【ECOFF】という団体でボランティアを行いました。

以下のリンクに体験談ものっているので、詳しく知りたい方はこちらも参考にしてみては如何でしょうか。

 

村おこしNPO法人ECOFF – 地域活性化を、みんなのものに。

 

〇酪農を体験しました!

f:id:castle_travel:20201012233453j:plain

 

2、何日間いるの?

 

僕が参加 したのは10日間でした。その間は自炊をするのが基本になるので、

ご飯当番や掃除当番等役割を決め共同生活を行います。

 

3、誰が来るの?

 

ボランティアに集まるメンバーは様々、47都道府県から色々な年齢・仕事の人が集まります。

 僕が参加した会は学生6名、社会人2名でした。合計8名で男2:女6の割合です。

 ここはタイミングにより変わりますが、どの会も学生の割合は高いですね。

 

普段会うことがない人と話す事が出来るので色々な話が出来て面白いですよ!

 

とはいえ、初対面の人と共同生活なんてきついな。。。っていう人もいると思います。

僕もその一人でした。そもそも友達と1週間生活するのもしんどいし、一人の時間も欲しい。。

そもそも人見知りだし。。。って感じでした。

 

ただ、初対面同士でも一緒にご飯をつくったり、

農作業をする事で一体感が生まれ自然と仲良くなってきます。

勿論、一人の時間も確保できました。初対面だからこそ、お互い程よい距離感で生活できます。

 

4、スケジュール

 

ざっくりの1日の流れはこんな感じです!

 

8:00  起床

8:30  当番制で朝食

9:00  農作業スタート!  

12:00   昼食

13:00   午後の作業スタート!

15:00   休憩

17:00   作業終了      

18:00   海辺で島の人とBBQ・花火🎆

21:00   お風呂

22:30   就寝

 

農作業がない日もあり、海水浴をしたり・メンバーとボードゲームをやったり島内観光をしたり出来ます!

自由時間もあり、釣りに行く人・昼寝する人・読書する人等様々です!

 

〇透明度抜群の海!

f:id:castle_travel:20201012233738j:plain

 

5、島の人との関わりは?

 

毎日農作業で会いますし、夜の飲み会で色々な話をする事が出来ます。

カラオケをしたりして、朝から晩までとても楽しいです!!

また、島特有の料理も振舞ってくれます。

イノシシやヤギの肉を捌いて出してくれたり、伊勢海老等も食べれますよ!

 釣った魚も直ぐに食べれたり、言う事なしのご飯の連続です!!

 

 

6、出会い

 

10日間も共同生活をしますので、

初対面とはいえ良い所、悪い所も生活の中でみえてきます。

内面を知れた上で仲良く出来るので一生の仲間が出来ると思います。

 

そんな生活で僕は彼女も出来ました!!

この流れだと内面を深く知れて出会ってるんだから今も付き合ってるんだと思われるかもしれませんが

 

1年も持たず破局しました。。(笑)

恋愛は難しいですね。まあ、トライ&エラー色々経験していきます!!(笑)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

普段の旅行では味わえない貴重な体験が多く出来るのがボランティアの魅力です。

一番は出会いですね!普段の旅行では考えられないほどの出会いがあります。

 

少しでも良いと思って、離島に!ボランティアに!行ってみよう!と思って頂けると嬉しいです!

 

 

それでは👋